2011年2月2日水曜日

初心忘れるべからず

でっかく考える。小さくならない。これだけは忘れてはいけない!!

RFM分析と、そこに対する考察

RFM分析とは?Recency Frequency Moneratyの略。

Recency:どれぐらい新しく?
Frequency: どれぐらいの頻度で?
Monetary: いくらで?
の観点で分析を行う手法らしい。
どのサプライヤに対して、幾らでどれくらい買ったのか?という話になるのだろう。

こういうことか?

要するに、どの業者からどれぐらいの頻度でいくらで買ったのか?
そのときの分析の要になるのが、同一商品郡だろうな。
商品郡の中から、当該カテゴリにーに並ぶものを並べて出す。
しかも、特定の期間でと言うところもキーになってくるはず。

どういう切り口で集計するのか?
・月次集計(〆日の設定は必要)
・前月との比較
・次月の予測(ここは均すアルゴリズムが必要)
・年次集計(〆日の設定は必要)
・商品郡ごとの集計(決して、個別の商品ではなく、その商品についているタグをもとにする)
・サプライヤ、商品郡をキーにした集計

その他勝手に思うこと

与信情報とかにも使えそう。
新規のサプライヤを選定する際に、どのように与信情報の見際目をするのか?
ここには情報を並べて、分析する機能が必要になるかと思うが、そこはまた別か。
次のお題にでもしよう。

気持ちの整理

本当に自分が作りたいのは新しい価値。
その為に必要なものは何なんだろう?
やはり、決定的にかけてるのは業務を分析する力だ。
分析して、考えまくらないと新しい価値なんて産めない。
どうやって、何を考えまくれば良いんだろう?
目の前にヒントはあるはずなんだけど、それが掴めない。
最近、イライラしてるのもそれが原因なんだろうな。
身近な所でヒントはあるかもしれない。
嫁に相談でもしてみるか、意外なこと言ってくれるかもしれない。
ああ、悩むわー。

2011年2月1日火曜日

大きく物事を考えること、小さく物事を見つめること

上に立つものの目線ってのは、なかなかエキサイティングだと思う。
抽象的に、大きく概要と概念をまとめていくような作業だ。
自分自身、そういう汎用的な観点で物事を考えていくのは嫌いじゃない。
でも、マクロな目線でものをみることよりも、まだまだミクロでものを見ていたい。
けど、ミクロなことを見つめよう、見極めようと思うと、、、
マクロに見れないと意味が無い。
大きく物事を考える癖をつけねばならない、それはより小さなものや声なき声を聞くためにも。