2007年12月19日水曜日

Don't admire too much, baby!!

仕事ってストレスや負荷がついて回る。

今日もそうだった、勿論、研修中のおいらなんですが。

先立って提出した課題が返って来た。

結果は不合格。要するに、プログラム的に不具合があるから修正しなさいよ。

ということだ。プログラムってのは、本当に怖いw

でも、好きなんだけどね。

何が怖いかって?

厳然たる結果を突きつけられるからですよ。

人は適当に考えて、適当に乗り切れたり柔軟に対応してくれる。

何とかなる。そう、何とかなるし、何とか出来るのです。

こんなの当たり前の話なんですが。。。

そうでもないのが、プログラム。

ていうか、機械って基本的にアホです。

きちんと事細かに説明してあげないと動いてくれません。

そうやって、手取り足取り教えてあげるのがプログラムと

言われるものなんですよね。

俗にいう、プログラマーって言うのはそうやって

機械に優しく語りかける術を持つ人の事ですね。

おいらも端くれながらそこにいます。

でも、自分が手塩にかけて嫁に出した娘でも

現実的には厳しくて、「おめえなんて、いらねぇよ」と言われちゃうわけです。

これは、ちょっとおいらにはショックです。

で、やっぱり何を否定されるよりもこれが一番ツライのです。。。

そんなこんなで、今日は打ちひしがれておりました。

こういう時には、どんな顔して、どういう風に人に接するのか?

これの答えは結局、今日は出せませんでした。

問題のわが愛娘は、綺麗にお化粧をしなおして、送り出せましたが。

何だか、ちゃんと問題は解決されてない様な気がするのですね。

そう、本当の問題は僕自身であって、親バカなところです。

それは高慢な証拠であって、自分が一番だと思っていることの裏返しかもしれません。

だから、ちょっと困ったなぁと思っております。

基本的に、今回の研修のテーマは自己変革なので

明日からはもっと我が娘に対しては厳しく行きたいと思います。

それが、お客様を満足させる事にも繋がるし、自分の周りを変える事にも

繋がると思うから。

やっぱり、当面の課題は情報収集と題した、人間関係の円滑な構築だなぁ。

喋りかけられる人になる!

That's the theme of nowadays!!

0 件のコメント: