2007年12月14日金曜日

書ける歓び、考える歓び、そして触れ合う歓び

はっきり言って、毎日が戦争です!

物理的な戦争では勿論ありません。脳内での仮想戦線をはっているのですが。。。

ご存知の通り、なぜかCobolをやっています。

で、かなり書ける様になってまいりました(笑)

今日も、バッチ2本と、テストケースを2個書きました。

機能の反省を活かして。。。

1: 考えるだけ考える
2: 考えた結果を実現する手順を考える
3: テストケースを考えまくる
4: 書く、書く、書いて書いて書きまくる
5: ついでにテストコードもサブルーチンの中にほりこんじゃう(いいのか?)
6: そして、完成、即テスト。心の中でにんまりw

という6ステップで挑んだ今日でした。

おかげで、自分内スケジュールに4日間の余裕が出来ました。

「ていうか、スケジュール甘すぎじゃねえ?」

「ていうか、本当にそれでプログラム完璧に書けたと思ってるの?」

「本当に、そのテストで妥当にテスト出来てるの??」

心の中での厳しいおいらはこう叫んでおります。

でも、今日のなによりの収穫は考えきったものをカタチにできたこと。

これ一番の収穫です。

プログラマーを補助したり、後ろで大砲もって構えている事が多かった

おいらにはとても、嬉しい一瞬でした。

少なくとも機能のプログラムよりは120000倍ステキに書けたと思っています(自分比)

でも、明日は更に良いものが出来るはずです。

きちんとしたテストのフェーズは明日です。

面倒だって思うな俺!

大丈夫だろう?とか思うな俺!!

確かに、ファジーさは必要かもしれんが、今の俺にはいらないよ!!

最後に、今日は同期と喋る時間が一番多かった気がします。

これも大事。むしろ、これが一番大事。

どうしても、競争対象がいると斜に構えてしまう自分がいます。

でも、仲間なんだから、人を信じるとか、人に頼るとか、そんな勉強も一緒に出来たら

いいなぁと思ってます。

そんな人たちと共に歩む研修は、なかなか興味深いし、ステキですよ。

毎日、そー・すてぃみれーしょん!!なのです。

やっと自分の中でのネガティブな感情が消えてきたのですよ。

それもひとえに自分の立ち位置とかポジションとか、心の拠り所しだいなんですよね。

びっくりするぐらい支離滅裂な文章になっちゃったw

整理出来ない事もここに書いておくと後から整理出来るからいいっすね♪

【本日の収穫物】

1: 書ける歓び、考える歓び、創造する歓びを噛み締めた事
2: やっぱりコミュニケーションは大事。いや、これが一番大事
3: ちょっとテスト頑張ったぞ!!

【本日の獲得経験値】

Cobol +1
テスト技能 +1
コミュニケーション +1
気づき +1
【現行ステータス】

えっぐ
見習いプログラマー level1
気づき:2
コミュニケーション:1
Oracle: 2
Cobol: 2
Delphi: 1
Ruby: 5
PHP: 3

次のレベルまでOracle:8、気づき:3、コミュニケーション:9
3:

0 件のコメント: